ロスジェネ世代のユウウツ

世の中から見捨てられてた世代の日々のユウウツを書き込むブログ

沖縄県民投票について

こんばんわ。
Bee!!です。


沖縄での県民投票で”反対”が過半数を取ったそうな。。。
でも投票率52%って。。。


かなり難しい事について投票してるので、そりゃ投票率も悪いと思いますが、
それにしても50%程度の投票率でうんぬん言うってのはどうかと。


ってか、私は本州に住んでますので、沖縄県に住んでいらっしゃる方々の
気持ちってのは計り知れません。


ただ、一つ思うのは、48%くらいの人が”賛成”、”反対”、”どちらでもない”ってのに
どれにも投票しなかったんですよね。
たぶん”何しても変わりないからね~”って気分で投票行かなかったと思うのですが、
それってどーなんでしょ???


例えば、「明日から消費税100%すっけど、いいよね?」って事に対しての
投票だと、みなさんどうします?
私なら投票行って”反対”に一票投じます。
だって、明日からの生活がかかってますから、大変重要な事だと思うのですよ。


それに対して今回の投票ってなんでしょ?
結局、”基地問題”ってのは沖縄の方々にとってどのくらい重要な事なんでしょうか?

ちょっと考えただけでも難しい問題である事はわかるのですが、自分の意思を投じる

はずの投票に行かないって、、、
うーん
今の私には理解ができません。
だって、”どっちでもない”ってはなから意思のない選択肢が設けられてるのに、
それですら意思表明しないのですよ。
いったい沖縄の方はどーしたいのでしょ。


おっと、とりあえず私の”今の”ポジションを表明すると、基地については、
「例えば米軍基地が作られなくても、結局中国が出しゃばってくるから、
共産党がちゃちゃ入れてくるよりも今のまま、日本国に文句言える状況で
あった方がいいのじゃないか?」って思ってます。


ってか、沖縄に基地がある事については私は賛成です。
本州にすんでるから、そういう事いうんだろ!!って反論についてはその通り
かもしれません。
明日、私の住む家の隣に米軍基地ができますって言われたら、私は果たして
それに賛成するでしょうか?
うーーーん
すっごく難しい問題だと思います。


なにが問題かというと、”沖縄”という地政学的問題がそれを際立たせてます。


そこで!
ちょっと勉強したいと思います。
沖縄に基地があることについて。
なぜ基地があるのか?
ってか、沖縄ってなんだんだろ?
だって、ついこの間まで車は左側通行だったんですよ。


私の足りない”沖縄感”について、これからちょっと勉強していきたいと思います。
その結果、今の私の思いが間違ってるのか、合っているのか。
それについて考えていきたいと思います。


そんなこんなで、急に始まりました小生のブログ。


ロスジェネ世代が世の中に吠える!ってな意気込みで始めようと思いましたが、
とりあえず自分の”無知”と戦ってみたいと思います。


みなさまよろしくお願いいたします。


2019.2.21 割とあったかい日